コラム8

テキスト王オフ会に出席しました

サイトの性質から、オフ会なるものは6年で数回という私ですが、
長いお付き合いの相互リンク先「テキスト王」さんが”更新終了オフ”を実施、
東京⇒大阪間で開催。

その移動のハザマ、あろうことか名古屋で数時間メシを食うことに。
次期、首都候補・名古屋で食事、普段オフ会とは縁の無い私でも、
これは行かねばならないでしょう!!!

このオフ会、テキスト王で短い期間に募集が行われただけで、
打ち合わせなどはパスワード式掲示板で極秘裏に進められました。

時に西暦2004年6月12日。11時40分、名古屋駅メディアワン集合。
合図は”それらしき人物”を見かけたら、視線の先で「腕時計を見る」こと。

その後で目と目が合ったら微笑み返す事。

オフ会ならではのハプニングが続出?

集合場所がないっ!!!

いきなりショック死級の攻撃が襲ってきた…。
そう、待ち合わせのメディアワンが、何時の間にか無くなっていたのです。

ま、まぁ…、いいでしょう。これぐらいなら何とかなるものです。

私は当日だけ”にわか幹事”に変身し、出席者をチェック。

「みなさん、こんにちは。さくだいおうです。出欠を取りますね。
ハンドルネームを呼んだら返事下さい。」

あれれ?「キャー、だいおうさま、写真よりステキッ♪」という黄色い声が無いぞ。

何となく、みなさんは普通の反応。
感じとしては「謎の巨大生物UMA」も知らない様子。

まさかなぁ〜、テキスト王さんの相互リンク、この超大型ネタ、いえいえ、オタク
いやいや、オカルト、もとい、ウンチクサイトをご存知ないことはありえまい…。

あの〜、UMAサイトって知らないひと手を挙げて。

殆ど手が挙がる(98%知られていないという感じだ!!!)

ガックリうな垂れつつ、いや、ここで燃え尽きてしまってはいかん、
踏ん張るんだ…と自分に言い聞かせる……。


今日ははじめまして。ここでもはじめまして。 ちょこ。さんbe there
本日は本当にお世話になりました(ぺこり。)

今日初めてサイトを拝見させていただいたんですが、
文章量がハンパじゃないですね(爆)
今日からじっくりと、読ませていただきますね(^ ^)

↑代表的な足跡カキコ。工藤先生〜、こんなこと言ってますよ〜〜(涙)
あ、そうそう。ちょこさんは女性だから見ちゃダメだよ。Hな部分とか。

さて名簿をチェックしていると下僕Aさんという怪しげなハンドルも。
サイトは魔王と下僕。私は疑いもなく男♂マークを付けていましたが、
なんと女の子!!!

「ひ、ひどいわっっ」泣き崩れる下僕Aさん(♀)。

うむ、オフ会ならではの光景です。


海猿見てきました 下僕Aさん
こんばんは。下僕Bと下僕Cを引き連れていた下僕Aです。
今日はほんとにお疲れ様でした。
しっかり♂マークがつけられていたのは笑えましたよ。

下僕シリーズに3人もいらっしゃるとは。3人娘、恐るべし。

ところで、仲間の合図は「腕時計を見る」というものでしたが、
大きな目覚ましを用意してこられた、めんちょ前田さん娯見箱
我々へのツボ押さえに余念がなかったことも特筆すべき所でしょう。

昼メシの名古屋から、夜の大阪オフ会のダブルヘッダー強行組の方です。

←でかい目覚し時計をチョイス。ツボを押された…。

一方、イワナやアマゴが生息する田舎ものという恐るべきふれ込みの
めぐさんはチャッカリ可愛らしい服で登場。ブログに覚醒されたとか。
渓流釣りの際には、お世話になるっぺ(←方言)。


発見!? めぐさん
とりあえず足跡ふみふみ、でございます。
遠慮なくずかずかと。

今ちょうどほかのBBSで、「blogってどうなのよ」みたいな
話が出ていたので、まあついでにblogでびゅうしてみっぺか
(方言)と。

だいおう様はすごい人なんだなぁというのが感想です。

(↑ここ重要)

そうそう、私は只の「カッコイイ兄ちゃん」じゃなかったでしょう?ふっふっふっ。

徐々にテキスト王オフ会だというのに調子に乗る幹事こと私でしたが、
UMAサイトを知っていたという強者が登場!!!

遅刻をしながらも「腕時計を見て(=合図)我々集団の中央突破」を試みた
ワリックさん繋囚會です。
ほぼ全員が揃っていた時ですので、ペナルティが必要でしょう。

ということで、ウモッカ協力隊に名を連ねることに。

←私とワリックさんはオフ会で何をしていたのか…

最も前情報と比較して意外だったのは身長180cm、全身”黒ずくめ”で参戦するという
怪しいハンドルネームの毒舌(マスダ)さん「N」のススメ。下僕さん3人娘に匹敵するネーム。
私の友人に180cmを超える人間が3人居るのですが、イメージが全然違ってビックリ!!!

←スーツを着せたら、こんな感じ!!!(個人的フィーリング)



工藤先生にサインを強請る(ねだる)人々

やはり色紙を用意してきた方もあり、著作本を持ってくるのを忘れた私は、
どうしよう…と困っていたのですが、ここは必殺技を駆使しなくてはなりません。

←工夫してサインを貰いました。やったー

↑「ニンゲンを探してください」と、さりげなく触れてはいけない嫌なエリア、
ニンゲンネタに誘われているんですが…。
これは工藤先生が初めて当サイトに登場されたゆかりのネタです。

←立ててみる。

←おや?後ろの魚は…

1994年12月2日に輸入された魚(コイツです)が未だに生きて居るという報告も
一部読者さんにはある意味興味深いでしょうが、それは置いておいて…。

いやはや、職業も年齢も幅広い人達が集まりましたね。

最も若かったのは司法試験を勉強中のKankoさん。目標は裁判官とのこと。
ガンバレーとエールを残しておきますネ。


こんばんわ。 Kankoさん
こんばんわ〜。早速やってきましたKankoです。
今日はどうもごちそうさまでしたm(_ _)m
とても有意義な時間を過ごすことができました。

初めてページを拝見しましたが、すごいですね…。
自分は根っからの文系人間なので(笑)、
こういうのはかなり刺激的です。
文章の量が非常に多いので、ゆっくりと見て回ろうと思います。

今後のこのサイトの発展を願ってm(_ _)m

法律家は理系の事件も扱う為、練習として当サイトでも勉強下さい。
テスト直前にはまっちゃって数時間、散々だった学生さんも多いです(アハハ)。汗



工藤先生と助さん角さん御一行は一路大阪へ旅立つ。

ハプニングの魔力が忍び寄る!!!

次期首都を目指しているとはいえ名古屋は所詮名古屋。
現在でも有名なのは”ういろう”、”きしめん”あたりという田舎大都市です。

いよいよお別れの時です。

旅路の通過儀礼。

新幹線改札口では名古屋&大阪のダブルヘッダー参加を狙う
めんちょ前田さんはじめ一部のメンバーと共に工藤先生の姿。

さぁ、残っている皆で見送ろう。

手を振る用意、感動のフィナーレです。

工藤先生は私達に笑顔で時々振り向きながら改札口へ切符を挿入。

…という間もなくチンコーンと自動改札口が閉まる!!!

静寂な時が流れた。

怒りをぶつける場所が見当たらず、苦笑いの工藤先生。

心配そうに見つめる先に通ったお供御一行。

何故に主役である彼だけチンコンなのか!!!

気を取りなおしてもう一度。

再度、手を振る用意をする我々。

切符を入れるーーーチンコーン

2連発の大サービス。

最後まで笑いを取ろうとする工藤先生の勇姿が瞼(まぶた)に焼きついています。


残った我々にも魔のハプニングが

さて、新幹線改札口に残された我々は、
解散するかMTG(2次会)と洒落込むか検討。

暇を持て余しているメンバーだけ2次会に向かうことに決定しました。
車で来ている人間が3人いますので、それぞれ分乗して行きます。

「じゃぁ車をとって代々木ゼミナール周辺で再度集合しよう」

身長180cmの巨漢こと毒舌(マスダ)さんは、近場の駐車場。
ウモッカ協力隊に引き込まれたワリックさんは逆方向近くの駐車場。
当サイト作者さくだいおうは地下の駐車場。

他のメンバーも適当に分かれて3台の車に。

さぁ集合場所代々木ゼミナールへ。

駐車場から出して窓口で支払うと、2,700円ナリ。
思えば昼メシ代が1,400円強でしたので、この世は何だか間違っている!!!

駐車場代にショックを受けているその時、ちょこさんが一言つぶやく。

「みんな車の種類も携帯の番号も分かんないじゃん」

そ、そのとおーりデース!!!

1次会が終れば普通の友人同士のようなノリになります。

つい、いつもの感じで。

全員が揃ったのは、その後カナ〜リ後でした。

何回すれ違ったことやら…


紹介できなかった方も多いですが、総勢17名。
主にサイト運営者を紹介致しました。

それにしても男読者が圧倒的なUMAサイトにいると忘れがちな、
この世には女性が一杯いるもの…を実感!!!

女性が半分以上いらっしゃったですね。

テキスト王・工藤先生、羨ましい…(おっとホンネが)

★ウチにいる女性読者さん(たぶん数パーセント)は大変貴重な方々です。
ずっと愛読者でいてね。そして、お友達の女性にも紹介してね!!!

「じゃぁアダルトネタと寒いギャグを止めろよ」(←読者さんツッコミ)


<スペシャル サンクス>

めんちょ前田さん娯見箱・・・大きな目覚ましと「なんでやねん」Tシャツの攻撃

毒舌さん(マスダさん)「N」のススメ・・・巨漢。しかし、優しい雰囲気をまとう。

おんぷ♪さん:ピンクスカート&カバンのピンク好き。遠出で駆け付け。

ちょこ。さんbe there・・・何でも一生懸命なガンバリ屋さん。頑張り過ぎるなよー。

SUKEZOさん:道案内役だったところ、遅刻で現地集合をかまし、皆のイジメに遭う。

めぐさん:田舎丸だし身長160cmというプロフ攻撃に涙。岐阜より参上。

ワリックさんKしゅー会・・・私とUMAオフ会開催。ウモッカ協力隊に引き込まれた

みかんさん:ジーパン&黒いカーディガンの身長150cm。遠出で参戦。

ほしまるさん:理論家風の外見ながら、周りへの配慮を怠らない好青年。

下僕Aさん魔王と下僕・・・2人の下僕を統べる下僕マスター。魔王と共に戦う!!!

Kankoさん:司法試験を勉強中。UMAサイトを通してニンゲン、いや、人間を観察。

うめさん:落ち着き払った雰囲気とは別に、サインをしっかりキープ(皆もか…)。

みきさん:挨拶だけで遠くより駆け付けた義理堅さ!!!多忙宿命のピヨママさんだ。

<にわか幹事>

さくだいおう:挨拶で「UMAサイト400万HIT記念オフ会にお越し頂いて…」とお約束。

<VIP主催>トリを勤めるのは、やはり主役!!!

工藤圭氏テキスト王・・・女性に囲まれていた為、モテナイ同盟から強制除名。


★コメントは適当にスルー下さい。同行者の方々は出していないけどゴメンネ。

コラム8テキスト王オフ会VOL3おしまい



戻る     表紙     コラム9へ(最も早かったゴールドセイント)