<六甲山での恐怖の思い出(マジ編)>

妖怪土転び!?

ちょうど、UMAのMLで「UMA好きにはバイク好きも多いかも」という話から,
自分のバイク経験を思い出しまして、ここで紹介します。

実はわたしも乗っていまして、ホンダのCB750FZ。中古で15万円。
ふっ、限定解除(当時)というやつです。これだけが自慢で…。

#「バリバリ伝説」のグンが乗っていたやつ。知らないだろうなぁ、みんな。

神戸に住んでいた頃,深夜、六甲山を友人(♂)と愛車のCB750FZで二人乗りで攻めていまして,
何でもないまっすぐなところでエンジンがいきなりストップしてしまいました。
チョークをいじっても,セルは元気一杯回るし,ガソリンも大丈夫。

でも、動かなくなりまして,二人で「歩いて帰ろうか」とか深刻になっていました。
結構通る筈の車やバイクもなく、寂しい状態でした。
エンジンの動かないバイクで、周りは真っ暗。怖い雰囲気も漂い始め…。

30分ぐらいしたら。いきなり再始動がかない動いたので,未だ空冷エンジンだったこともあり、
「オーバーヒートだったのかな?」と自分らを納得させて,すぐに乗って家へ向かいました。

ところが、あるコーナーを曲がった時にライトアップした道に大きな石が!(50cmX50cm程)
しかも走行コース上にピンポイントで踏みつけるであろう好い位置にありました。

「石だ!!!」と叫び急ブレーキでスリップしましたがコレは死ぬ!と思いました。
(後ろの友人も同感だったらしい)

まぐれってこういう事を言うのでしょうねぇ。ギリギリでかわせましたが、胸がドキドキ…。
バイクを止めて、後続の深夜族達の為にどけようとしましたが,なんと石が無くなっていました。
ウソのような、キツネに包まれたような状態でした。石は二人ともしっかり見てましたし。う〜ん…。

私の不思議な、怖い経験でした。そして、さらに怖い体験は続く…



<続!六甲山での恐怖の思い出(マジ編)>

そういえば、↑の事件ですが、VT250Fインテグラというバイクで走行していた時も
同じ様な場所で、別人の友人(♂)と同じ経験をしました。エンジンは水冷式のハイテク。

やはり止まっちゃったんですよね。不思議でした。
(でもって、数十回は通ったけど他には何も起きなかった)

六甲山ってバイクや車に走って追いついてくる”おばあさん”が居るとか、
ヘンな噂なら色々聞きましたけど自分の経験はエンジンが急に止まることと、消えた石。
おばあちゃんには出会わなかったな…。

そうそう、友人知人から聞く心霊話は”幽霊の持ってる棒につつかれた”とかありますので、
機会があったらお話しましょう。

★MLのやすぼん氏レスによると,上の六甲山の話は「妖怪土転び」が似ているそうです。

つちころび(google語句検索)

上からゴロゴロと転がってきて逃げる旅人を驚かせ追い抜くらしい。
どうやら、峠に棲んでいて旅人を守る神だとか。
バイクのエンジンを止めたのは危険を知らせるためだったのか。

まじっすか…

長いお付き合いのJ&Lさん(HP)の情報をご紹介。

六甲山の謎…関係

だいおうさん、こん○○わ。J&Lです。

確か、六甲山での恐怖の思い出を書いてましたね。
それで思い出したのですが、TV番組の「特命リサーチ」
六甲山は磁性が高いために・・・という内容の放送があったので(かなり昔ですが)
だいおうさんはご存知かなぁ?と・・・(^^ヾ

参考として特命リサーチのサイトから転記しますね。

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020526/f0511.html

また、視聴者からの意見も以下に転記します。

> いつも番組を楽しく見ています.さて先日六甲山の幽霊の原因が断層に
>あるということでしたが茨城の笠間山の結論を見ると六甲山の原因は
>活断層だけ出なく六甲山そのものにあります.つまり、六甲山はその
>ほとんどが花崗岩でできています.関西では墓石のことを御影石といいます.
>その御影がどこから来ているかといえば神戸の東にある御影という地名から
>来ています.そこは六甲山の麓で江戸時代に石切場がありそこから産出される
>花崗岩をを御影石といい、墓石や城の石垣等に用いられています.
> さて、このリサーチを見ると幽霊スポットの殆どが磁性の強い場所である事が
>わかりました.富士山麓の青木が原等幽霊のスポットとして有名ですがそこは、
>溶岩の影響で磁性が強く方位磁石が使用できません.よって、六甲山と同様の
>原因で幽霊を見たと錯覚する人が多いのでしょう.日本は火山国、溶岩の影響で
>磁場が強いところがたくさんあるでしょう.また、病院等ではいろいろな
>電子機器が使われています.電磁波もあるし、電気を通す事により磁石になる
>電磁石が多く使われ磁場が強いと思慮されます.
> 一度、番組で取材した以外の幽霊スポット(古い廃屋,旅館等)このような
>観点から検証してみればどうでしょうか.楽しみに待っています

という訳なんですけど、TV番組には「磁性によって見えないものが見える
ようになった」の視点でもリサーチして欲しいですね(笑)

あ・・・話が脱線しちゃった。失礼します〜

へえ、いろいろとあったんですね。知らないことばかりでした(心霊は詳しくないので)。
幻覚などの医学系解説はコチラで書いていましたし、サイト内でもチラホラありますが、
いやはや…磁性が精神に影響するのか…。

阪神大震災が起きる直前には、かなりの異常が見られたようですし、
心霊現象などが多く起き始めたら、地震を疑うのも好いかもしれませんね。



戻る     表紙     次へコラム突入(フィラディルフィア実験から)