サンシャイン国際水族館の巻

<文・写真:としぞをさん>

クリオネ様が展示中、とのことなので、サンシャイン国際水族館へ行ってきました。

池袋駅から、やたらと多い人混みの中をダラダラと流されながらサンシャインシティビルに到着。
無駄かつ闇雲に広いビル内を歩いて、ようやく水族館入り口に到着。

たぶん、ビル入り口から10分以上はかかったかと。

なんかちょっと鬱な気分になりかかったその時、我々の前に巨大生物が現れたッッ!

バァァーーーン!!

体長4.8mのリュウグノツカイ様だっ! あ〜、でも色素が抜けてますが……



リュウグウノツカイですっかり気力を取り戻した我々は入館料1,600円を払い、水族館内部へ突入。

すると、すぐにプリチィーなイロワケイルカ様がお出迎え。



ウツボ3兄弟〜(人相…いや、魚相悪っ!)




次に、餌付けショータイムに遭遇。
ここで、我々は驚愕の光景を目の当たりにしたっっ!!

ジャジャン〜〜〜ン!!
餌付けのおねぃさん、なんと振り袖で水中に……



そして、ウツボ3兄弟の次男をウツボ穴の後ろからつついて、
頭が出た所をつかんで引っ張り出しだっっ!!



ちょっと泳いでみたりして。

う〜む、そのスジのマニヤには辛抱たまらんものがあるのではなかろうか?
(どんなマニヤかは不明)




さらに奥へ進むと、なにやら騒がしい。
そこで我々が見たものとはっっ!!

パオ〜ン!!

今、ナウなヤング(ちびっこ)に大流行中のカクレクマノミ様がっ!!



しかしなんだな、水族館のでっかいポスターに、つがいのカクレクマノミ様の写真が
バーンとあって、そこに「ニ○とマ○リ○」という文字が入ってるんですが、
ウソはいけませんな、ウソは。

水族館は正しい情報を伝えなければイカンです。



クマノミコーナーでナウなヤングと付き添いで嫌々来ている保護者様にぎゅうぎゅうにされ、
すっかりテンションが下がった我々は次を目指した。

グォオオオオ〜〜〜ン!!

突然、目の前に1m超のピラルクー様がっ!!
巨大淡水魚コーナーですっかりテンションUP!!




ピラルクー様を後にした我々は、いよいよ目的地にたどり着いた。

ババ〜ン!!

これが、本日のメインイベント、
軟体動物門 貝殻亜門 腹足綱(ふくそくこう)後鰓類(こうさいるい)
裸殻翼足目(らかくよくそくもく)ハダカカメガイ科ハダカカメガイの、
クリオネ様ですじゃ!!



ここにはなんと、クリオネ様の人体……いや、ハダカカメガイ体の模型がっ!!

文字が見えないので入れときました。




出口付近でマンボウ様がっ!!(1mぐらい)

暗くてうまく撮れませんでした。



品川水族館も近くにあり、ビルの10階〜11階という、そんな高さに作ってどうする!?
と、ツッコまずにはいられないイマイチ存在意義がわからん水族館でした。


さらに捕食するときの頭部展開模型もあるので、解説文をそのまま引用してみましょう。

「頭の中の赤い部分が、餌を捕らえるためのバッカルコーンです。」



「頭の部分が開き、中から6本の触手のバッカルコーン(口円錐)が伸びだしてきます。」




「バッカルコーンをさらに伸ばして餌をしっかり捕まえます。」

以上、解説文を引用しました。

6本のピンクの触手がバッカルコーンで、これで餌をがっつり掴み、
2対のフックのう(黄色い部分)と呼ばれる部分で身を掻き出しつつ、
歯舌でヤスリのように削って食べます(シェ〜!)。

餌となるのは、同じ仲間だけれど殻が付いている有殻翼足目のリマキナ様
(和名:ミジンウキマイマイ)で、お食事時間は約数分〜1時間、
数日中食べていることもあるという。食べ終わるとリマキナ様の殻は捨てます(合掌)。


と、このようにかなり獰猛なクリオネ様ですが、
生物を見た目のイメージで扱ってはいけませんですな。

しかし、クリオネ様の捕食は実に興味深いッス。
目の前で見たいですねぇ。


ハンター野郎さん

としぞをさん、あけましておめでとうございます。
なんか、とても色鮮やかで、このような水中の生物を看るのは大好き人間ですが、
これって、例のデジカメで撮ったのですか、私も購入を考えています。


としぞをさん

あけましておめでとうございます。

このデジカメ、暗い(コントラストが低い)所でオートフォーカスが全然合いません〜(汗)。
今にして思えば、ニ○ンのほうが良かったかも、などと…(汗)
お金に余裕があるなら、上位機種のA1をおすすめします。
しかし、マニュアル露出撮影ってヤバイぐらい面白いっす。
なんかもう、一眼タイプが欲しい病に……


さくだいおう

としぞをさん、アップが遅れていますので、残しておいてくださいませんか?


としぞをさん

>さくだいおう了解ですじゃ〜




戻る     表紙     次へ読者さんの目撃報告集