ベトナム発・謎の生命体

ベトナム在住のPigmintさんから剥製&標本2点が到着。
作者はなにげに箱を開けて叫んだ。

「こ、これはっ!!!」



表紙を飾ったこの導入、事件は少し前に遡る…


ベトナム在住の日本人PIGMINTさんより

ご無沙汰しております。

写真を送ろうとしましたが、
うまくいかずどうしようかと思っていたんですが、
私の友人からUMA発見の電話が!!

どんな感じと聞くとサソリに似てるがサソリともちがう!!
と朝から大騒ぎです 。

とりあえず、ベトナム人何人にも聞いた所、
これは今まで見た事がないと声を揃 えて 言うそうで・・・

生きたまま捕獲!命令を出しましたが、時すでに遅し、
掃除婦のおばさんがたた いて 殺してしまいましたが、
形がそのままなので、もってきてもらいました。

サソリと似ています。

が、尾が明らかに違います。

私もここでサソリは生きたの も死 んだのも料理になったのも見ました。

ちなみにサソリのス揚げはレモンと塩で食べると中々いけます。
小海老のから揚 げの 様な歯ごたえです。
ベトナムではサソリ食べます。

まあゲテモノの部類には入りますが、
ちゃんと食 用に 養殖してるんですよ!!

あと、イザリウオを飼ってる友人がいるのですが、
この前死んじゃったイザリウ オを 剥製にしてくれました。

ベトナム在住日本人の中では
もう私はUMAマニアである事が通っているので、
珍し い ものがあれば電話くれるようにまりました。

で、この2点を郵送したいのですが、
支障なければ住所を教えて下さい。

よろしくお願いします。 PIGMINT

で、セリフ「こ、これはっ!!!」に繋がっています。


こんにちわ。 無事に届いて何よりです。

一度ベトナムから送ろうとしたら、
これは無理!!と返されてしまったので、
日本に帰る広島の友達に頼みました。

ベトナムは中国の食文化が結構残ってて、色んな料理があります。
まあ、私もチャレンジャーなので、色々トライしましたが、
あのイモ虫だけは無 理で す。

お父さんの病気が良くなられたら、
プライベートで一度遊びに来て下さい。

色んな怪しい(エッチな所じゃない)所にお連れいたします。

その際、カメラお忘れなく・・・

今後も、サイトの発展を楽しみにしております。

ベトナムPIGMINT

怪しい所(エッチな所じゃない)とは一体!?

写真を撮ってアップ

←丸まってるのはハサミなのか!?

←背中

←問題の尾っぽ

←お腹

←大きさ比較

ではサソリを見てみよう。

←角川書店「分解博物館21」P278よりサソリの化石

サソリはわりと新しい生き物のようで、
新生代(6500万年〜3650万年前)に出現したという。

←角川書店「分解博物館21」P170より

サソリの仲間(サソリ目)はクモ形網(節足動物のメンバー)。

サソリは8本の足、物をつかむ付属肢(=はさみの手)が典型的です。
クモの場合(真正クモ目)は8本の足、感触を司る付属肢(=口のそばにある)。

両者とも触角が無く、肉食、人間に害を与える与えないを別にして
獲物をマヒさせる毒を持っている。あのサソリ君は第2のヤマサク君なのか?

to be continued....
     ↓


当サイト「不可侵領域BBS」より

ヒント:上の写真をアップしてから数時間後…

8月8日(月)昼メシ時を狙って写真アップ。
さぁ、メシをほおばりながらサソリ君を見てくれたまい。



数時間後、記念すべき1番カキコさんはpittaさん。



2768.  Re: ベトナム  さくだいおう(管理人)  2005/08/08 (月) 16:50
> なんでも毒ガス噴射するらしいです。おそろしや・・・

もっと盛りあがってからレスを入れるように!!!(笑


承知しました、とpittaさんよりレス。



2772.  Re^3: ベトナム  さくだいおう(管理人)  2005/08/08 (月) 16:57
同士、通じてくれて嬉しい!!!


2773.  さくだいおうさま  pitta  2005/08/08 (月) 17:14
2768も削除しといてください。すんません。



2774.  Re: さくだいおうさま  さくだいおう(管理人)  2005/08/08 (月) 17:46
いえいえ、「第2のヤマサク君か」
分かり難いブラフを落としていますので
このpittaさんとのやり取りを転載した方が
記事的には面白いかもしれません。

(その為には色々な意見がポチイ)



2775.  Re^2: さくだいおうさま  pitta  2005/08/08 (月) 17:48
了解しました。お任せします。



2785. はじめまして ゆか  2005/08/08 (月) 22:10
いつも楽しく拝見させていただいております。

Topにあった「ベトナム発サソリ」なのですが、
私昔インドネシアの島にしばらく住んでおりまして、
そっくりなものを見た記憶があるのですが、
そのとき、現地の子は刺される?けど蠍じゃないよと言っていた記憶があります。
しかし、10年以上前の記憶なもので、絶対とはいえないのですが・・・・
ちょっと気になって書き込みさせていただきました。



2786. はじめまして、です バレッツ  2005/08/08 (月) 22:55
>ベトナム初サソリ

投稿は初めてですが、子供の時分から「動くモノ大好き」ゆえ、足しげく通わせてもらっておりました。絡めそうな話題を見つけたので、参加させてもらいます〜


小学生の頃に所有していた動物図鑑で、このような形態の生物を見た覚えがありました。実は、さっそくその事をここへ書き込もうとしていたのですが、その最中、私はこの生物を「サソリXXX(?)」と表現しようとしていました。
しかし、その言葉がミョーに記憶に引っかかり、検索にかけてみたところ見事にヒットしました。




どうやら日本にも居やがります、このお方(!)
ちなみに尻尾から酢酸を出すとか…サソリほどじゃないですが、粘膜に触れると危ないそうですよ。



2788. Re: はじめまして、です 店長  2005/08/09 (火) 00:02
過去ログに「さそりXXX」のやり取りがあります。
(過去ログと言っても今日だったり、です)



店長〜、書いてる間に日付変わってますぜ。


Re^2: はじめまして、です バレッツ  2005/08/09 (火) 00:21
アイタタ〜 遅い話題だったのですね。いやはや(汗)。

しかしモドキ君、写真で見ると
ムチャクチャ巨大に見えるのが不思議…

ハワイあたりの海底で30センチぐらいのが
歩いていそうで(ハワイ行ったことないけれど)
大型節足→水中という発想が抜けないですワ…

↑最初、意味不明に見えますが当日の数時間後に書き込みが出ました。
必死に誤魔化すも過去ログへ進むと再度解答が出てしまい
ヒザをがくがくさせて討ち死にしそうになってしまいました。

うーむ、作り方が悪かったのだな…。(別件に囚われて工夫が足りなさ過ぎでしたね)

わざわざベトナムから贈って下さったのだから2ページは引っ張りたかった…です。     ←コレ

サソリ○○○。

ベトナムに生息しているのかどうかも調べてサソリが多数生息していることから
生存競争に勝てるのか否かなど考察してみようかな…。
それにしても、ほんとせっかちなんだから皆さんったら。

pittaさん、ゆかさん、バレッツさん、ゴメンなさいネ。そして投稿有難うございました。
(ツッコミしながらミスった店長さんも)

←剥製となったイザリウオ君。”あんよ”(足)が可愛い。

←小型の魚としてショップでも見かけるが…

←記念撮影。イザリーでか過ぎ…



戻る     表紙     ⇒次へ