うちの画像BBSは、お手上げ状態〜
(1日に10ページ行きますから、削除人が4人も居てつきっきりだったが…)
後述リネームや新たなBBSを作るのが1番。書き込まれたログを保存して。

ワンクリック詐欺業者への対応/対策(特にkikiki / pepar)

前夜

時は8月吉日未明、BBSになんだか女の子の可愛い口ぶりで
誰かがエロサイトの宣伝を連発爆弾してくれやがります。

数件のエロ投稿ならスルーや削除でカバー出来るのですが、
安定した投稿時間のばらつきで処理が追いつかず、
1日経っただけでエロに染まっていきました。

表紙から位置を下げても、行為が(全く)少なくならない。

対応が限界だ!!!これは自動投稿でやられてる!!!

自動投稿は止まないんですよね。
投稿できるBBSを探して勝手に作業するからです。

そこで変なアドレスをクリックする前に調査の基本として、
語句検索で元のエロサイトが何者か調べました。

正体は数打てば当たるワンクリック詐欺のホームページ。

ワンクリック詐欺とは、自分が何もしてなくても、
せかせか働かないで楽に稼げる効率の好〜いお仕事の一種。

エロで勝手に恐れおののいたマジメさんが
ご丁寧にお金を振り込んでくれるのだ。

(逮捕されれば、楽した分、人生が狂いますが)

私は思った。

「こっちはサイト作りで労力をかけてんだ、少ない広告費でも嬉しい程で、
それを楽して大きく儲けようなどという輩(やから)の宣伝に使われてたまるかい!!!」

これがあんな事になるなんて…先の事実を未だ誰も知らなかった。

to be continued...

調査は4日、通報は6日、出頭は8日、止まったのは10日

ワンクリック詐欺(あっという間に語句検索17000件)
あの宣伝攻撃がウチのBBSにも来襲したままです。

ネット上で発達してきたのは8月2日以降(8月1日は数件)。

当サイトへも2日も経たず8月4日未明から書き込みがあって
まさか私の所で非合法エロサイトの連発宣伝をするとは…。

(オカルトサイトのイメージだからといって舐めるなよ〜〜!!!)  ←出てしまったホンネ

攻撃をしかけようとする管理人・作者のことをよく調べずに
この愚か者め〜などと当初。でも、よくあります。

クリックする人も出て来たので仕方がない。
作者は立場的に速攻で通報&指示を警察へ。

作者=「愛知県公安委員会 第542790400700号」という番号持ちだ。

無差別にやっていれば関係者(筋)とかに当たるのも当然あり、
大袈裟になればなるほど…何故分からないのか不思議。

▲どうやら過去(2005年3月)に同様の手口を行い、
警察沙汰(逮捕)されずに儲かってしまったらしい。
それに味をしめて口座を変えて生き延びたようだ。

------------------------------------------------

で、現在の状況Part1(2005年8月4日)。

さて、色々なサイトを調べた結果、手打ち投稿の場合も多々。
つまり投稿するのが機械だけじゃなく人間もあるということが判明。

BBS管理人たちが恐怖のどん底に突き落とされるっ!!!
スクリプトで弾けないじゃないか。

宣伝スパムのメール広告と同様に、
「見られれば誰かに収入が発生する」という、
小遣いシステムも加わっているのか!?

そうすると首謀者を捕まえてもしばらく止まらない
書き込んでいる人たちへの報酬の支払いが1ヶ月以上先だから。

また投稿の日付を1970年に改変されたりの他BBSもあり、
ウイルス系の自動書き込みソフトというパターン部分もあるのかなと想像。

掲示板自動書き込みソフト

掲示板に、自動で書き込みをすることができるソフトです。
ブラウザを開かず自動で書き込みできます。

約1000件の掲示板データ付です!
●365日24時間ノンストップで書き込みできます!
●重複投稿制限機能付です!
●投稿途中でも、中断することなく投稿状況を確認できます。
●書き込み文は、10まで登録可能です!
●1クリックで、10000件余りの投稿が可能です!
●掲示板データインポート・エクスポート機能付!
●対応OS:windowsXP/windows2000/windowsME
windows98/windowsNT/windows95

自動書き込みソフト業者一覧
↑迷惑なんだよ!!!
対策

wforum.cgiとyybbs.cgiはメインターゲット。
IPではじこうにもはじけない。 アクセス解析にもひっかからない。

特にKENTでは配布しているcgiをそのまま使ってしまうと
広告が繰り返し貼られるのでcgiの名前を適当なものに変える(リネームする)とOK。
他のレンタルではTcupならアクセス禁止機能でこまめにホストを弾くこと、
アット・ニフティなら対処不能なので掲示板を変えること。

アクセス禁止(投稿禁止)機能を使って広く使われているホストを弾くと、
真面目な一般の訪問者を巻き添えにしてしまう事もあります。ご注意を。

kikikiに対立しているライバル業者の嫌がらせ
(=間接的に逮捕させ潰す)も充分ありえるから
視野に入れなくてはならない。

厄介な複合形式ですな…

スパムの場合はウィルスに感染したいろんなPCも踏み台にされてる場合も多い。
兎にも角にも、かなり大変だぁ。

(訪問者さんはウイルスチェックを念の為にしてみよう⇒ウイルス対処へ

近日中に大きなネットニュースとして出てくる可能性あり。

で、現在の状況Part2(2005年8月8日)。

大阪市 信用金庫 東淀川支店のK氏と電話でやり取りした結果、
口座は凍結しましたとのこと。これで金銭被害は一般に出ない。

しかしK氏は担当なのにネットワークの知識がアウトでした。
銀行員たるもの、もう少し勉強しないとダメだぞ!!!

東淀川警察にて口座名義の「ヤマダ カズタマ」氏は出頭
捜査は順調に進んでいるとのこと。

介在した(投稿した)人間へも
アクセス詳細ログ⇒個人特定へ進んでいるそうです。

しばらくは自動的に、又、拘留された事を知らない末端さんが
書き込まれると思われますのでエロサイト投下は続く状況です

業者の口座が死んでるので一般の金銭被害はこれ以上無さそうです。
BBSが見苦しいので、それが被害といえば被害ですけど。

で、現在の状況Part3(2005年8月11日)。

自分の掲示板だけじゃなく被害に遭っている一般のBBSを
十数件調べましたところ10日の12時50分ごろを堺に
自動書き込みは停止している(みたい)。

数件、10日の17時ごろまでイレギュラーっぽいのを発見。
こちらは多分、人間作業のコピペ投稿(私怨系ダネ…)。

ワンクリック詐欺業者への対応

ワンクリック詐欺業者

ワンクリック詐欺業者ですので注意ください。

▲今回の事件は担当が大阪の東淀川警察署ということになっています。

↓「kikikiワンクリック業者」のデータ

--------------------------------------------

サイトURL: http://www.kikiki.jp/(閉鎖間近とのこと)
ご利用期間  「 180 日間 」
ご利用料金  「 48,000円 」

振込先銀行名 : 大阪市 信用金庫
振込先支店名 : 東淀川(ヒガシヨドガワ) 支店(銀行サイドで凍結済み)
振込先口座番号 :普通 8024032(無効化)
受取人口座名義 : ヤマダ カズタマ(出頭)
振込金額 : 48,000円

お問い合わせ先  「 090-2898-8939 」(無効化)

http://www.kikiki.jp/

その前の口座実績
(3月頃にはコチラだった。)

振込先銀行名 : 関西アーバン 銀行(ここの対策は聞いていない)

振込先支店名 : 西大路 支店
振込先口座番号 :普通 393482
受取人口座名義 : マミヤ ジュンコ

以前は女性名義だったとは。匿名性を過信したのか。
この時は警察沙汰にはならなかったみたいだ…。

主な書き込み者(ロボット)のIP

219.102.214.11 / 219.102.232.148

紹介されているサイト

http://pepar.jp
http://www.kikiki.jp

一般的な手段ですが、IPからやってみよう。
まぁ、普通はクシ(プロクシ)さしてるから数回で出るかどうか…。


Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 219.102.214.0/24
b. [ネットワーク名] INFOSPHERE
f. [組織名] InfoSphere (株式会社NTTPCコミュニケーションズ)
g. [Organization] InfoSphere (NTTPC Communications, Inc.)
m. [管理者連絡窓口] HH1558JP
n. [技術連絡担当者] RK448JP
n. [技術連絡担当者] HK8557JP
p. [ネームサーバ] ns1.sphere.ad.jp
p. [ネームサーバ] ns2.sphere.ad.jp
[割当年月日] 2005/01/11
[最終更新] 2005/01/11 13:17:03(JST)

株式会社エヌ・ティ・ティ ピー・シー コミュニケーションズ
(NTT PC Communications Incorporated)
[割り振り] 219.102.0.0/16

なんとなくガッカリ。

--------------------------------------------

対策テンプレ

1=ワンクリックでは、そもそも契約は成立しない。

2=アクセスログから単純に個人情報まで辿り着く事は出来ない。

3=プロバイダーは警察や裁判所の命令で個人情報を公開するが一般には無理。
(ハッキングなどでの流出は過去あったが)

4=「取り消しはコチラ」や「早期割引申し込み」などと誘導して
個人情報を書き込みさせるカタリあり。

見事に個人情報を書かせようとするあの手この手。
全てに共通する対策は返事をしないということ!!!

▲ハッキングといっても8割は後ろからパスワードを見ていて覚える
…などの古典的手段だという事を覚えておこう。

ハイスキルというのではなく、
人間の心理をついたマジックみたいなもの。

kikikiのように、たとえ首謀者が逮捕されても
広がり過ぎた投稿や人材は、なかなか止まないのが普通。

様子を見て未だまだ止まらないのなら
BBSを一旦閉鎖するかしてやり過ごすしかないかも。

さぁ、この事件はこれからどういう顔を見せるのか!?




容疑者は「正義の味方」

当サイトの掲示板にも来ていたワンクリック詐欺の宣伝マルチポスト。
その出来事を思い起こさせるような衝撃が走った事件を1件、
2800万円もの収入を得ていた事件を紹介しておきます。

ネットトラブルで悩んでいる人から有料で相談を受けていた人が
逆に詐欺(容疑)で逮捕されるなんて、この世は間違ってるゾ。
信頼を失墜させた責任は重いという事です。

ネット犯罪の啓発を進める立場の人間がワンクリック詐欺業者だったのか!?

ネットライターを逮捕「ワンクリック詐欺」
(被害総額は2800万円と推測されているそうです)

岩手県警捜査2課と北上署は7日までに、携帯電話のサイトを利用した
「ワンクリック詐欺」で現金を詐取したとして、
詐欺の疑いで東京都中野区新井、インターネットジャーナリスト
森一矢容疑者(35)ら計5人を逮捕した。

森容疑者はネット犯罪に詳しいライターで、ネット関連の著作があり、
現在はネット詐欺などの困り事相談に応じるサイトを主宰している。

調べでは、森容疑者らは昨年11月、神奈川県内の女性(33)に
携帯電話会社から発信されたように装ったメールを送信し、
偽のサイトに接続させた上で「有料の契約が登録された」
「(未納分を)支払わなければ裁判にする」
と 表示させるなどして、
現金数万円をだまし取った疑い。

容疑者のサイトは事件簿ネット(逮捕されたから更新は止まってるけど)
プロフィールをみると凄そうな経歴がいっぱい。

いわゆるお助けサイトってやつ。

4月より国民生活センターが発行する政府刊行誌「たしかな目」で、 ネットに関わる犯罪や消費者トラブルを解説した連載をスタート
フジテレビドラマ「恋におちたら 〜僕の成功の秘密〜」でITビジネス監修を務める

政府まで絡んでるし…フジTV、zakzakにも関係、
アフィリエイトのA8ネット設立メンバーだとか…。

一昔前はチラシ状態の半日で作ったようなサイトは怪しいと判断してきましたが、
サイトを見ての通り、ああいう立場を捨てて犯罪に走るとは思えないほど…。

どんなサイトが安心なのか難しくなって来てますね。
サイト作成に努力している所は”安心”の傾向が強い程度なんでしょうか。
(詐欺師は楽して儲けようとする傾向があるから)

▲サイトを良く見たらコンテンツは容疑者が執筆している夕刊フジの
コピペで成り立ってるようです。楽して出来てだったか…?

しかし、容疑者は犯行を否認。続報待ちとなっています。




ウイルス付き投稿やブラウザ・クラッシャーも来たことが…

当サイトBBS来ていた最近は見かけない「ウイルス誘導リンク投稿」。
トロイの木馬だったとイチ早くもきちさんが発見、情報を保存しました。

下記で紹介する”掲示板の荒れ分析”で書いていますが
「ウイルス誘導リンク投稿」と小窓が開き巻くって容量不足で終了の「ブラウザクラッシャー」は
威力妨害みたいな形で逮捕されやすいので、見かけることが少なくなっていました。

管理人1=私

管理人2=もきちさん

削除 投稿者:管理人1 投稿日:2005/11/27(Sun) 07:14 No.211
【注意】悪質な誘導です mokichi 管理人2- 2005/11/26(Sat) 22:34 No.210

上記サイトにアクセスすると、トロイの木馬がダウンロード
されるようになっていました。
リンクを変更しましたが、踏まないでください。後日削除します。
以下、書き込み「58.22.224.41」の検索結果。
inetnum: 58.22.0.0 - 58.23.255.255
netname: CNCGROUP-FJ
descr: CNCGroup FuJian province network
descr: China Network Communications Group Corporation
descr: No.156,Fu-Xing-Men-Nei Street,
descr: Beijing 100031
country: CN
admin-c: CH444-AP
tech-c: CH444-AP
remarks: service provider
mnt-by: APNIC-HM
mnt-lower: MAINT-CNCGROUP
mnt-routes: MAINT-CNCGROUP-RR
status: ALLOCATED PORTABLE
remarks: -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
remarks: This object can only be updated by APNIC hostmasters.
remarks: To update this object, please contact APNIC
remarks: hostmasters and include your organisation's account
remarks: name in the subject line.
remarks: -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
changed: hm-changed@apnic.net 20050429
changed: hm-changed@apnic.net 20050504
source: APNIC

route: 58.22.0.0/15
descr: CNCGroup FuJian province network
country: CN
origin: AS9929
mnt-by: MAINT-CNCGROUP-RR
changed: abuse@cnc-noc.net 20050504
changed: hm-changed@apnic.net 20050504
changed: hm-changed@apnic.net 20050504
source: APNIC

person: CNCGroup Hostmaster
nic-hdl: CH444-AP
e-mail: abuse@cnc-noc.net
address: No.156,Fu-Xing-Men-Nei Street,
address: Beijing,100031,P.R.China
phone: +86-10-82993155
fax-no: +86-10-82993144
country: CN
changed: abuse@cnc-noc.net 20041220
mnt-by: MAINT-CNCGROUP
source: APNIC

Re: 削除 管理人1 - 2005/11/27(Sun) 07:18 No.212

もきちさんの文だけ残しました。

トロイの木馬をだすとは相当な…。

どうも語句検索「画像掲示板」で来ていたみたい。何回かあるようなら対応しますが困ったモンです。

変な動作があった方で、ウイルス対処のソフト、ウイルスバスターやノートンなどが
パソコンに入っていない人は超簡単ウイルス確認・対処をどうぞ。
(これ覚えればウイルス対策プログラムは不要なほど。私もバスター、ノートンは重くて解除だし)


NEW

引っかかりやすそうなソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Networking Service, SNS)
新メールアドレスをサイトで出したら、速攻で着信したネタにされる候補さま。

マルチポストで削除する手間を与えなければいいのに、といつも思うが。
サイト・ブログ持ちなら、直ぐに啓発・警告ネタで使うし、宿命の戦いでしょう。

こんにちは、pixy運営事務局です。

聖子 さんがあなたを
SNSコミュニティーpixy(ピクシィ)へ招待しています。

下記URLの「無料登録」よりpixyへ参加いただけます。
http://www.waahh.net/sns-pixy/ (招待状有効URL)
pixyへ参加後、聖子さんの掲示板の確認、連絡を取る事ができます。

←招待状の所

■聖子さんからのメッセージ:話してみて気があったら会ったりしたいです(*^-^*)
まずは、私の心のこもった招待状受け取ってくださいね!
暇してるのでいつでも待ってます(o゚-゚o)ノ

聖子さんの紹介により、利用、登録料は全て無料となっております。
招待状の期限は、1ヶ月のみ有効となっていますので、お早めにご参加ください。

←運営本体

誰だよ、聖子って。以前、後輩がいたけどさ。

まずはグーグルにて検索をかけてみる。⇒結果(71件ヒット)

新進気鋭のエロ勧誘ですけど、参加勧誘のメールと直ぐに判ります。聖子ちゃん、ブチコロス!!!

「安全」が売りだったが見事に打ち砕かれたミクシイ「mixi」がヒットしたおかげで、
安全イメージを狙った同様の手口「mixy」が成功したのか、同じ発想で来た「pixy」。

サイトを見た時点では作為がなく、見るだけなら大丈夫です。
「ただのエロサイト表紙を作りました。人妻が一杯参加してますよ〜」(本当はゼロだけど)って感じ。

うむ、知らない人にとっては引っかかるかもしれないけど、今は変えたmixiのように、
「リアル友人知人が検索で探せるよう、本名などで登録するのがOK」ってやってるから、
個人情報を書き込むとアウトでしょうねぇ。まぁ、ひとつ言いたいのは…

グーグルのページランクが0!!!     ←出来たばっかりという事。

そういう視点で見ると、下記の宣伝が目茶目茶面白かったりします。

=参加の際のメルアドや個人情報を高く売ります。

有名女性誌に掲載なら雑誌名を出すものだ。


     ↓
ちょっと書き直してみるかな。
     ↓

参加人数 : 30万人の登録なしロム突破!(2007年5月現在) サクラ比率は、男1 : 女1です。
30代 ・ 40代のローマー男女から壮大なネタとして評判を集めております。

メール宣伝せずに相互リンクで検索ヒットを狙えば、多少は参加者が増えると思う。

お役立ち関連記事

⇒掲示板の荒れについて(超長文)
5年前ぐらいに作成した荒れ分析・対策の初心者向け簡単解説。
当時2ちゃんねる削除人さんに参考記事で紹介された有名記事だ!!!

「ネットワーカー研究所」や「2ちゃんねる研究」でも取上げられたが、
オリジナルは私が書いたものとは知られてなかった…(哀

経験の浅いサイト管理人さんは基本みたいなものとして、
ベテランさんは「こんな時代あったよな」と懐かしさでどうぞ。

↑知らなかった愛読者さんが引いてしまいそうで冒険だ…



表紙へ