掲示板報告集の16



巨大なナメ・・・・ ジャン君
もう2年前になるでしょうか・・・

夏の蒸し暑い、雨上がりの夜に庭にでたときに、手のひらサイズ(指を含まない)の
変な塊をみつけました。

最初のうちは何かわからなかったのですが、よくみると「ナメクジ」だったんですよ。
巨大ナメクジ・・・大きさからしてアメフラシかと思うぐらいでした(w

その時は何も考えずに塩を一握りつかみ、一気にその巨大ナメクジにぶちまけました!
そしたらじわじわと解けて・・・いかないんです(><)
最初は溶けていたのですが、最終的には何か硬いものが残ってしまいました。
そのまま踏みつけて遊んでいたのですが、そのあとは・・・どうしたのか覚えていません(^_^;)

あの巨大ナメクジを写真に収めていたらなぁとくやまれる大きさでした。


UMAじゃないけど161cmのアオウオ こんどさん [URL]
さくだいおうさん、おひさしぶりです。
UMAじゃないけど少しおもしろい話あります。

山形の人なんだけど利根川で青魚(アオウオ)161cm、70kg
ゲットしたそうです。

写真見てきましたが圧巻でした。


インドの怪魚のモッカさんご報告は、検証に入りました。⇒詳しい検証の結果は…?


汽水の魚って。&チンパンジーと人間の… ふくちゃん
スズキ(セイゴ・フッコ・スズキ)って汽水とか海水に棲む魚なんだけど、
実は淡水にも住めるらしいね。唯、子孫は残せないらしい。
ということは……湖川に放して、ブラックバスと対抗させてもいいかも。

後、私、以前から一つだけ疑問を持ちつつ今だに解決できていません。

・・…チンパンジーと人間の染色体の数って同じだよね・…
遺伝子の相同性も99%位マッチングしてるんだよね・……
・……出来ちゃいますよね??・・…。

否定して頂けると少し安心なのですが、どうなんでしょか??
話しが話しだけに闇なのでしょうか。

Re: 汽水の魚って。 pittaさん
ふくちゃんさま、初めまして。pittaと申します。

むかし、オリバー君っていましたよね。
ふと思い出しちゃいました・・・
いま、何やってんのかな?ちょっとまえに情報を見た気がするけど、
思い出せない・・・・
Re: 汽水の魚って。 とくがわさん [URL]
とくがわです。

染色体の数はヒトが46本、チンパンジーが48本です。
ちなみにヒトの1番染色体(いちばんでかいやつ)は、チンパンジー
の11番染色体、12番染色体が融合したものだそうです。

> ・……出来ちゃいますよね??・・…。
どのレベルかにも寄りますが、98%〜99%一致しているといって
良いでしょう。交配したら子供も生まれるかもしれない。
ところで、オリバー君はどうもただのチンパンジーではないか
という説があるのですが、皆さんご存知ですか?
合いの子 ふくちゃん
pitta様、とくがわ様、レスありがとうございます。
ということは人間とチンパンくんの合いの子が存在する
可能性はあるんじゃないかと言う事ですよね。

こんな研究した経験のある学者っているのかな?
除け者ですよね、きっと。
闇かな………。
Re: 合いの子 pittaさん
とくがわ様、ふくちゃん様、どうも、pittaです。

>レスありがとうございます。ということは人間とチンパンくんの合い
>の子が存在する可能性はあるんじゃないかと言う事ですよね。

合いの子と言えば関係ないけど野鳥の世界では結構雑種が発生しますよ
・・・カモ類が多いかな・・・マガモとカルガモの合いの子は
「マルガモ」って呼んでます・・・(^^)

オリバー君は染色体異常のただのチンパンジーだと聞きました・・・
そもそも本当に染色体に異常があるかどうかも怪しいとか・・・
当時は結構盛り上がった物ですけどね・・・真相はいかに・・・
TVの仕掛ける罠にはまっただけか・・・
オリバー君健在。飛燕は? タカさん
http://members.tripod.co.jp/kontic/
エーシさんの随刊未知動物新報のURLです。
3月」をクリックするとオリバー君のニュースが
出ています。哀れな、というか人間て罪深いもの
だと思わされてしまいます。
地味目UMAぶちライオン とくがわさん [URL]
とくがわです。度々どうもです。
…最近見たような気がしたんですが、これでした。
タカさんありがとうございます。

話は変わりますが、雑種ということでいうとレオポンなんて
昔いましたよね。ライオンとヒョウの雑種です。
普通自然界にはいないはずなんですが、どうもブチのある
ライオンがいるそうです。いや、単に色の濃いライオンかも
知れませんが。立派なUMAですが、地味だなあ…。
Re: 地味目UMAぶちライオン pittaさん
とくがわさま、タカさま、どうも、pittaです。

あぁ、pittaが見たのもこれだ・・・
どうも最近細かい事が思い出せなくて・・・
ありがとうございました。

レオポンやタイゴンはいるようですが、ライガーって実際にいるんですかね?
昔、聞いた気がしますが気のせいかな?

> 普通自然界にはいないはずなんですが、どうもブチのある
大人になってもブチが残るんですか?色んなのがいますね。
発見即絶滅とならない事を祈るだけです・・・
Re^2: 地味目UMAぶちライオン とくがわさん
とくがわです。毎度お騒がせします。

>レオポンやタイゴンはいるようですが、ライガーって実際にいるんで
>すかね?昔、聞いた気がしますが気のせいかな?
調べてみたんですが、実際、作られたそうです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/omotedo-ri/
こちらのナンさんのサイトにありました。ライガーとタイゴンは
親の性別が違うだけなんですね。
どうでもいいんですが、ライガーって言うと覆面レスラーさん
を思い出すのは私だけでしょうか?

> 大人になってもブチが残るんですか?色んなのがいますね。
> 発見即絶滅とならない事を祈るだけです・・・
http://members.tripod.co.jp/big_game/
巨大動物図鑑さんにぶちライオンの情報がありました。
これを見る限り、そうそう見つかりそうにはないですね。
よかったような悲しいような…。
Re^3: 地味目UMAぶちライオン pittaさん
とくがわさま、どうも、pittaです。

> 調べてみたんですが、実際、作られたそうです。
> http://www001.upp.so-net.ne.jp/omotedo-ri/
> こちらのナンさんのサイトにありました。ライガーとタイゴンは
> 親の性別が違うだけなんですね。
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
(自分で調べろよ←pitta)
そう、親が違うだけで名前が変わるんですが、
生物的には同じものですよね?多分・・・見た目とか違うのかな?

> どうでもいいんですが、ライガーって言うと覆面レスラーさん
> を思い出すのは私だけでしょうか?
今、日本にいるライガーは掌底打ちが得意なようです(^^;

> 巨大動物図鑑さんにぶちライオンの情報がありました。
> これを見る限り、そうそう見つかりそうにはないですね。
> よかったような悲しいような…。
こっちも調べていただいたんですね。ありがとうございます。
見つかるのと見つからないの・・・どっちがいいんですかね?
pittaは永遠に見つかって欲しくないような・・・

     でわでわ・・・pitta
実は… とくがわさん
とくがわです。おさわがせしています。
>pittaさん
微妙ですが別種であるといえるんじゃないでしょうか。
というのは、考え方によってはオスとメスは別種であるとも
いえるからです。なかなか男と女が理解しあえないわけだ…。
Re:Re^3: 地味目UMAぶちライオン  ふくちゃん
  pittaさん、こんにちは。

>そう、親が違うだけで名前が変わるんですが、生物的には
>同じものですよね?多分・・・見た目とか違うのかな?

  ちょいとだけ違います。
  細胞の中に存在する、遺伝子は核のみでは無く
ミトコンドリア内にも存在しています。
細胞質内遺伝子(ミトコンドリアゲノム)と呼ばれるものなのですが、
外見や骨格等に影響を及ぼすものではありません。
主にエネルギーの代謝に影響するものだと思われています。

  今回の雑種がテーマの場合、雌雄がどの種であるかは重要な問題です。
自然受精の場合、メスの性器の受精環境がオスの精子の活動環境に
適しているかも成否の鍵をにぎります。

  これだけでは、じゃあ、受精さえすれば同じ形質をもつ雑種が
生まれるんだねという事になりますので、下にて。
  
  先に述べた細胞質由来の遺伝子は母体側から由来します。
それは精子が持ちこむ遺伝情報が核内遺伝子のみであるためです。
ですから、どちらの種が雌雄であるかという事は雑種を考える上では
重要な要素になってくる訳です。

   ですから今回のライガーとタイゴンは遺伝的に別物と捕らえた方が
良いのでは無いでしょうか。骨格で分類すると同じ可能性が高そうですけどね。
   似て否なるもの・・…でしょうか。
Re: Re:Re^3: 地味目UMAぶちライオン  pittaさん
とくがわさま、ふくちゃんさま、こんばんは、pittaです。
ありがとうございます。違う生き物なんですね。

>    似て否なるもの・・…でしょうか。
すいません、難しくてよく分からないのですが、
タイゴン・・・トラの一部の遺伝子を持つライオン
ライガー・・・ライオンの一部の遺伝子を持つトラ
と考えればいいのでしょうか?(中学生のときから遺伝は苦手・・・)

>  なかなか男と女が理解しあえないわけだ…。
実感こもっていて笑えます(失礼)が、同意いたします。(笑)

        でわでわ・・・pitta  
タイゴンとライガーの違い とくがわさん
とくがわです。深夜におじゃまします。

>ふくちゃんさん
丁寧な解説ありがとうございます。ただ、自然界では
ほとんど起こらないのではないかと思うんですが…。
カモの類では種を超えたカップルもいるそうです。
骨格は…見たことがないのでなんとも。

>pittaさん
メス由来の細胞質の遺伝子がどちらかによると思うので、
タイゴン…ライオンベースの雑種
ライガー…トラベースの雑種
と考えられます。そのほかの普通の遺伝子は半分ずつもっています。

それでは、また。


未確認物体 もとさんご報告 [URL]⇒検証に入りました。詳しい結果はこちら。




戻る     表紙へ     次へ