巨大クモ!


フジTVに出演した呪いか!?サラリーマン副業宣言さん

こんな面白い事が有ったなんて!
サラフクさんより


とうとうUMAデビューでしょうか。 事件は5/5朝起こりました。

雨戸を開けている娘が「キャ〜クモ〜」と騒いでいます。

妻が「サラ君、サラ君、クモ追い出して!」と寝ている 私を起こしたのです。
ここまでは日常茶飯事でした。 (またクモ?・・・) と眠い目をこすりながら、
現場へ直行しました。 娘が「後ろ後ろ」と言っています。

(そんなクモくらいで騒がないでよ・・・) と思い当たりを見回します。
SFホラーですとここで不気味なBGMがかかるのでしょう。

クモを見つけた時、ギョッとしました。
今までに見たこともないサイズなのです。

30分の格闘?の末、虫かごにクモを追い込みました。
あまりに大きいのでつぶす事もできず生け捕りしたのです。
「これはUMAだ」と思い。すぐにデジカメで撮影です。


大きさの比較です。左は私の手。下には単三乾電池



真上から撮影。超ドアップ。淑女は耐えられるか?



パニックになっている家族風景です。
妻はあまりに醜い表情にカットを余儀なくされました。



クモを真下から撮影。ちょっとボケました。



撮影をしているうちに愛着が沸きました。案外かわいいのです。
「飼育したら面白いかな。ミルワームをエサにしたら飼いやすいかも。」

近所の子供の友達も見に来て一時騒然としました。
ご想像のとおり家族の大反対にあいまして車で10分ほどの森へ逃がすことになりました。
虫カゴを持って道を歩いていると反対からカップルがやってきて、
そのクモを見て驚いていました。



もうすぐ森へ放してあげるね。

森へ帰っていきました。「大きくなるんだぞ〜。」



以上です。

こんなのは記事になります?


ハイ。なります(笑)。トクにお子様が…。


追記

サラフクさんより

「アクセス件数が一気に600を越えています。さすが!」

↑回答が集まる前デス

さて、掲示板にて、たくさんのご回答ありがとうございました。
なんだか、”つぶす”とどうなるか?という部分に注目が集まったような…(笑)
クモの名前はアシダカグモ…でした。


写真の蜘蛛 Tealさん [URL]
初めまして、Tealと申します。
なんかタイミングが良かったので書き込みさせていただきます。

表紙の蜘蛛ですが、日本の巨大蜘蛛として有名なアシダカグモで間違いないと思います。
徘徊性の蜘蛛としては日本最大のやつです。

実はこないだ、コアシダカグモというそれより多少小さいやつがうちにも出現しました。
小さいと言っても足を伸ばせばCDくらいの大きさはあったんですが、
デジカメで撮ろうとしたら逃げられました。
やっぱこれだけ大きいと知らない人はパニックになりますよね。
お子さんの写真には思わず笑ってしまいましたが(ごめんなさい
忍者、アシダカグモ! lemkoさん
はじめまして。

世の中にはいろいろ不思議なものがあるなあと思いつつ読ませてもらっています。

トップページのクモは569さんのおっしゃるとおり、アシダカグモのようですね。
よく古い家のお風呂場のかべにペタッとはりついていました。
動きがすばやいので、ポタリと落ちてサササッ、ピョンピョンという感じで
こっちに向かってくるとさすがにパニクります。

たぶんクモのほうもパニクっているんだと思いますが。
タオルを干しておいてクモがうらにいたことを知らずに
いっしょにつかんでしまった叔母は、クモに噛まれてしまいました。
普段は案外おとなしいクモなんですが、クモも必死で逃げるために
叔母の手を噛んでしまったようです。

アシダガグモはゴキブリを捕ってくれたりするんで益虫
(クモは虫じゃないけど・・・)なんだけど、
なにしろあの容姿(デカくて気持ち悪い)なもんでギョッとしますね。
実家に棲んでいたアシダカちゃん まりやんさん
「おお、この話題なら参加できそうだ!」と、初めてカキコさせていただきます。

ウチの実家に棲んでいたアシダカグモは、マジでLPレコードくらいの大きさでした。
夏になると、家の白い外壁にペタリと。まさしく忍者のようでした。
♀だったらしく、卵を抱いている姿を見たこともあります。

ゴキブリを抱え、バリバリと音を立てて食している姿も、父に目撃されています。
我が家では「主(ぬし)」とか「ななほん(脚が1本、欠けていた)」と呼ばれていました。

しばらく姿を見なくなり、寂しい思いをしていたところ、ある日、
子どもの掌くらいのミニサイズと遭遇。
「きっと、ななほんの忘れ形見だね」と、家族で勝手に納得したことまで思い出しました。

長くなってスミマセン。
これからも楽しく拝読させていただきます。
Re: 忍者、アシダカグモ! S・Sさん
lemkoさん、はじめまして。
私もこれはアシダカグモだと思います。
昔学校の合宿に行ったとき、洗濯場でコイツが出て
大騒ぎになったことがありました。(^^;さすがにキモクて触れなかった・・・。
アシダカグモは(特に私にとっては)益虫ですけど、
あれが家にいるとゴキ並にキモいですよね・・・。
これからコイツを見つけた人!!!
   
   どうか、殺さないでやってください。(切実)
アシダカグモ としぞおさん
そういや、何年か前に会社に出ました。

もう寿命なのか?、動きは鈍かったです。
でもって、誰も近寄れなかったので、あっしがホウキの上に乗せて
近くの植木の中に逃しました。

ここまでデカくなると潰すと呪われそうでコワイっす。
ああっ懐かしい”蜘蛛” 黒翁さん
アシダカグモなのですね、(メモ
あんな巨大なのは見かけませんが、家にも現れます。。
気分よく、廊下を歩いていると”ズリュッ”という音がして
スッテンコロリン!床には白い液体・・(以下自粛)
この生意気な蜘蛛は、触ると気持ちよかったりします(笑)
背中と足裏がすべすべしてて、撫でるとおとなしくなって
手のひらに牙を突きたてます(愛情表現?)
ズキズキして、かなり痛いですよ〜。
昆虫の話題に参加できてハッピーですm(__)m
クモ ジャン君
はじめまして、以前から見ていたのですがはじめてのカキコになります

さて、さっそくクモの件なのですが
みなさんが言われるとように私もアシダカクモ(アシタカグモ)だと思っています。
私の住む田舎のほうだとあの大きさは普通にいます(^_^;)
ゴキブリを食べるということで有益な(?)クモなのですが
視覚的には有害ですよね(笑

小さいときには捕まえて遊んでいました(..)
あのでかいクモですが… つぼいさん
名前はわかりませんが、よく家の中でみますよ。
初めて見たときは、あの大きさに慌てました!

大きさはタバコの箱くらいから、
それこそ手のひらサイズまででます。
ちなみ我が家では、父が名付けて、

ジョージ君

と、呼んでいました。
アシダカグモ Y/Nさん
 サラフクさんはどちらにお住まいなのでしょうか。関東近辺では別に
珍しくもなんともないクモです。現在私が住んでいる静岡市内の貸家にも
“普通に”います。

 ところで「森へ返した」とのことですが、アシダカグモはむしろ人家を
好みます。自然界では朽木や岩の隙間などにいるようですが、圧倒的に
人家で生活する生物です。ですから今度みかけたら「見つけなかったふり」
をしてあげてください。元来が臆病な生き物なので逃げる隙を作ってやれば
さっさと逃げます。

 ちなみに「短時間なら水中に潜れる」と言うあなどれない技を持って
います。昔住んでいた家で、トイレ(水洗、和式)の金隠しの裏にこい
つがいまして、流すのもかわいそうなので追い払おうとしたらなんと、
「水の中」に逃げ込みまして仕方ないので一旦トイレを後にしたことが
ありました。現在の家では風呂場で良く見かけますので、追い払う時は
湯船の中に逃げ込まないように注意しています。
# でも用を足している最中に後ろの方で“がさがさ”しているのはさすがに
# あまり気持ちの良いものではなかった(^^;。




戻る    表紙へ     次へ