ヘラクレスオオカブトムシのサナギ

日本のカブトムシと違って、2年半もの幼虫の時期を過ごし、
とうとうサナギになった我が家のヘラクレスカブトムシのオスです。

ヘラクレスは、世界最大級のカブトムシの王様です。

何を隠そう、購入してからそんなに長期間かかるなんて思ってもいなかった為に
いつまで経っても幼虫のままで、変化が無ければ愛着や熱意も失われ、
時々掘り返して見ては「ケッ、変わってねえなァ」と、我慢の限界を迎えていました。

友人の子供にあげるかなぁ…などとか。

幼虫で購入すると、成虫なら数万円もする大型のクワガタやヘラクレスですら
まぁまぁ安い為、幼虫から飼育しようという作戦でした。

しかし、同じ時に買ったクワガタなどはサナギになって成虫⇒産卵⇒死亡⇒発生…
というサイクルを過ごして、更に友人の子供に8cmを超える立派なヒラタクワガタを
あげたほど時が経ってしまいました。

クワガタはこれがまたデカイだけでなく、アゴで挟む力も日本のクワガタを
真っ二つにしてしまうほど凄まじい強力さを持っている(ようなぐらい立派)。
「学校に持っていったらアゴに挟まれて大変だから気をつけてナ!」とか注意したほど。

おっと、話題がズレました。これでは飼育自慢でしたね。

さて、私はクワガタやカブトを家で沢山飼っているわけではありません。
衝動買いで購入しただけでした。
それが産卵し、成長し、また産卵し…を繰り返しているわけです。

話を戻しまして、ヘラクレスというのは、あまりにも幼虫時代が長かった為に
私はスッカリ存在を忘れていて気がついたらサナギになっていました。

「や、やっとサナギ様になってくれたのですね…。ヘラ君。」

思わず、昆虫に向かってつぶやいてしまいました。

←やっとなったサナギは…ビックリ

マレーシア出張のときに購入していた標本たちと比べてみますと、
見てのとおり、このとてつもない大きさを分かってください。

その辺に転がっていた日には、誰もがビビること請け合いです。



ヘラクレスのさなぎPart2

↓照明加減が悪かったので暗くなってしまいましたが、おにぎり級のイメージ。

←愛嬌は無いが…

←モソモソ動くのが可愛い。

小さい頃、夜店でサナギのカブトムシが売られていたのを見かけて
高い値段でしたが欲しくて欲しくて、親にねだった経験があります。

ダメでしたが。

このサナギを見ながら、その事を思い出しました。

人間の記憶って不思議ですね。

25年以上思い出さずにいたのに鮮やかに甦ってきます。

ビデオテープのように擦れたりして画像が悪くなりつつも、
脳のどこかの引出しに入っているんですねぇ。


アゴをあげて威嚇する小さな巨人

アメリカ在住/千葉さんより

はじめまして。 いつも楽しく拝見させていただいてます。

私はアメリカ在住の会社員です。

先日、仕事仲間の米人が珍しい昆虫を見つけてきたので、
メールを 送らせていただきました。

ひょっとして新種のクワガタ発見か?と思います。

添付の写真は表側と裏側を撮影したものです。

大きさは5mm程度で厚みが殆ど無く、まるでスイカのタネのようです。
また、息を吹きかけたりすると、クワガタ同様おおあごを上げて威嚇します。

UMAとしてはインパクトが弱いかも知れませんが、
とりあえず報告します。 千葉







お返事ありがとうございます。

これは私が働いているオフィスの駐車場で見つけたのですが、
場所はMichigan州のAuburnHillsという所にあります。

周りには特に林や川も無く、虫自体少ないのですが…。

ただ、道路を挟んで反対側にゴミ山があります。
(この辺の地域はゴミを回収したら穴も掘らずに山積みしているようです)

なので、周辺地域のゴミに混じった運ばれてきたものが、
オフィスの灯火に飛来した?とも仮定できます。

時間があれば、他の個体がいないか探してみます。

米粒クワガタの写真、ありがとうございました。

こういう細かいものでも「あっ」というような結果が出るかもしれませんから
ドシドシ報告下さい。

クワガタ…巨大であれば盛りあがるけど小さければスルーされがち。

しかし小さくたっていいじゃないでしょうか。
アゴをあげて威嚇するなんて感動すらします。

ここでクワガタの生活史を想像してみましょう。

卵から孵(かえ)り幼虫となる。
腐った又は倒れた枯れ木をモリモリ食べて成長。

クワガタの幼虫は一般的に枯れ木などに穴を空けて住みます。
大きなアゴで噛み砕いて長い期間過ごします。

カブトムシの幼虫のように腐葉土で成長する種類は少ないです。
そして数回の脱皮を経て大きくなった幼虫。
木の中に丸いエリアをこしらえて、さぁサナギへ変身です。

その後、立派な成虫になります。

今回の小さなクワガタ…もこういう生活史を送っていたと想像すると
小さな小さな幼虫からサナギになって。

さぁ、正体は!?

本当にクワガタなのか!?

訪問者さんのBBSカキコミ(情報)をチェック!!!



戻る     表紙     妖怪土転び?